2019年6月1日(土)、2日(日)に『ピレリ スーパー耐久レースシリーズ2019 第3戦 富士SUPER TEC 24時間レース』が静岡県の富士スピードウェイにて開催されました。
栃木トヨタは協賛する株式会社ル・ボーセモータースポーツチームにご協力いただき、応援観戦ツアーを企画いたしました。
レースについて
第3戦 富士SUPER TEC 24時間レース
年間6つのレースの総合ポイントで競い合うスーパー耐久シリーズ。エンジンの排気量や駆動方式(FR、FF、4WD)などで8クラスに分けられ、各クラスごとのレース結果に応してチームにポイントが付与され、年間6つのレースの総合ポイント数でシリーズチャンピオンを決定します。
通常は3時間もしくは、5時間の耐久レースですが、第3戦の今回はなんと24時間の耐久レースという長丁場の戦いです。第3戦は8クラスで48台のマシンがエントリーし、24時間のレース制覇を目指しました。
通常は3時間もしくは、5時間の耐久レースですが、第3戦の今回はなんと24時間の耐久レースという長丁場の戦いです。第3戦は8クラスで48台のマシンがエントリーし、24時間のレース制覇を目指しました。
観戦ツアーの特典
ツアーでは、ピットウォークやグリッドウォークにご参加いただく他、通常一般の方が立ち入ることの出来ないピット内に入り、レーシングチームから直接お話しを聞くこともできました。また、現役レーサー2名がお客様をアテンドし、レーサー目線でのレースの楽しみ方などをお話しました。
ピットウォーク ▶▶▶
各チームのドライバーたちにサインをもらえるチャンス!
ピット内のご案内 ▶▶▶
マシンに大接近!間近で整備の様子を見学します。
パドックをご案内 ▶▶▶
パドックやピットビルからクラシックカーやF4シリーズのレースを観戦!
記念撮影 ▶▶▶
スターティンググリッドに並んだマシンの前で記念撮影!
グリッドウォーク に参加 ▶▶▶
48台のマシンとレースクイーンが一堂に並ぶ姿は圧巻!
ピットイン見学 ▶▶▶
今回のレースでは残念ながらピットインの見学はできなかったものの、マシンの特徴や戦略方法などを教えていただきました!
グッズをプレゼント ▶▶▶
オリジナルフラッグをプレゼント。
そこにドライバーのサインをもらいます!
そこにドライバーのサインをもらいます!
プラチナルームをご用意 ▶▶▶
メインスタンド最上階にある、モニター完備の特別なお部屋を貸し切り、休憩をとったり、専用バルコニーからレース観戦をするなどお寛ぎいただきました。
ツアー中の様子
お客様の過ごされ方
自由時間には、参戦中のマシンや展示されている車の写真を撮ったり、レース期間中だけ限定販売される御朱印をもらいに行くなど、それぞれのお時間を過ごされていました。
レースのみどころ
今回のスーパー耐久レースは24時間という長丁場のレース。夜間走行も見所のひとつです。また、会場には花火が打ち上げられ夜空を彩りました。
会場の様子
コース上では過酷なレース展開を見せる一方で、会場内では、BBQやキャンプを行う人、イべントステージでの出し物や屋台ブース、シャトルバスで温泉を堪能する人などそれぞれのスタイルで楽しんでいました。
最後に
24時間という長い戦いの中で、接触あり、クラッシュあり、オイル漏れあり、エンジントラブルあり、タイヤが外れるマシンあり、リタイヤもあり、一筋縄では行かない過酷なレース展開となりました。
ご参加いただきましたお客様からは、「普段のレース観戦では見ることのできないピット内や、ピット作業の見学ができて良かった」という感想をいただきました。
レースはドライバーのドライビングテクニックが重要ですが、それはエンジニアのマシンの整備があってこそ。一歩間違えれば、重大な事故に繋がることもあるかもしれません。マシンを万全の状態で走らせることがとても重要なことだと改めて実感しました。お客様のクルマを扱う私たちも今一度気を引きしめて作業に取り組もうと思いました。
ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた株式会社ル・ボーセモータースポーツのチームの方々、誠にありがとうございました。
\ 2018年はエンジニアの一員としてチームに参加させていただきました /